【2023最新版】パソコンの作業効率をアップするおすすめ周辺機器3選

*当ブログには広告を含みます。

PC・スマホ

パソコンは、仕事や学習だけでなく、趣味やエンターテイメントにも幅広く活用できる便利なツールです。

しかし、パソコン単体では、その機能や性能を十分に発揮できない場合もあります。

そこで、パソコンの使い勝手や快適さを向上させるために、周辺機器を活用することがおすすめです。周辺機器とは、パソコンに接続して使用する機器の総称で、マウスやキーボード、モニター、スピーカー、イヤホン、ヘッドホンプリンターなどがあります。

周辺機器は、あなたのPCの個性をアピールするアクセサリーです。いろいろ試して、自分だけの一台を完成させましょう!

周辺機器を選ぶ際のポイント

周辺機器を選ぶ際のポイントは、以下のようなものがあります。

互換性

パソコンと周辺機器が正しく接続できるかどうかを確認することが重要です。接続方法には、USBやHDMI、Bluetoothなどがありますが、パソコンと周辺機器の両方が対応している必要があります。また、OSやドライバなどのソフトウェアの互換性もチェックすることが必要です。

性能

周辺機器の性能は、パソコンの性能に影響を与えます。例えば、モニターの解像度や応答速度、スピーカーの音質や出力、プリンターの印刷速度や解像度などがあります。自分が求めるレベルの性能を持つ周辺機器を選ぶことが大切です。

価格

周辺機器の価格は、種類や性能によって大きく異なります。予算に合わせて、コスパの高い周辺機器を選ぶことが望ましいです。ただし、価格だけで判断せず、品質や信頼性なども考慮することが必要です。

ここでは、パソコンにおすすめの周辺機器を3つ紹介します。それぞれの商品の説明や特徴を短く簡潔にまとめました。

1. ロジクール MX Master 3 ワイヤレスマウス

ロジクール MX Master 3 ワイヤレスマウスは、パソコンの操作性や生産性を高めるために開発された高性能なマウスです。以下のような特徴があります。

主な特徴

マグスピードホイール

電磁式のスクロールホイールで、1秒間に1000行ものテキストをスクロールできます。また、ワンクリックでラチェットモードとフリースピンモードを切り替えられます。

サイドホイール

サムの位置にあるサイドホイールで、水平方向にもスクロールできます。ExcelやPDFなどの横長のドキュメントやウェブページの操作に便利です。

アプリ固有のカスタマイズ

ロジクールオプションソフトウェアで、アプリごとにボタンやホイールの機能をカスタマイズできます。例えば、Chromeではタブの切り替えや戻る/進む、Photoshopではズームやブラシサイズの調整などができます。

クロスコンピュータコントロール

最大3台のパソコンやタブレットに接続でき、ボタン ひとつで切り替えられます。また、Flow機能で、デバイス間でカーソルやテキストや画像などをコピー&ペーストできます。

快適なデザイン

人間工学に基づいて設計されたデザインで、手にぴったりとフィットします。また、静音性に優れたボタンやホイールで、静かに操作できます。ロジクール MX Master 3 ワイヤレスマウスは、約14,000円で購入できます。仕事や学習に集中したい方や、複数のデバイスを使っている方におすすめです。

2. マイクロソフト Surface キーボード

マイクロソフト Surface キーボード

このキーボードは、アルミ製の筐体とフルサイズのキー配列を備えた高品質な製品です。Bluetooth 4.1で様々なデバイスに接続でき、最大36か月の電池寿命を持ちます。打鍵感も良く、快適なタイピングができます。ただし、英語配列のみで、バッテリーはリチウムイオン電池で充電可能です。また、価格も他のキーボードに比べて高めです。このキーボードは、高級感と機能性を求めるユーザーにおすすめです。

主な特徴

サイズ

この製品のサイズは42.09 x 11.26 x 1.93 cmで、重量は419.3 gです。コンパクトで軽量なので、持ち運びや収納に便利です。

キー配列

フルサイズ配列です。

フルサイズ配列とは、キーボードのキーの数や配置が標準的なものを指す言葉です。フルサイズ配列のキーボードは、テンキーやファンクションキーなどが備わっており、入力や操作に便利です。しかし、フルサイズ配列のキーボードは、サイズが大きいので、持ち運びというより、置いて使うタイプのキーボードです。

キーストローク

キーストロークは1.5 mmです。

キーストロークは、キーボードのキーを押すときに、キーが下がる距離のことです。キーストロークが短いほど、タイピングが速くなりますが、感触が軽くなります。キーストロークが長いほど、タイピングが遅くなりますが、感触が重くなります。キーストロークは、個人の好みや用途によって選ぶことができます。

バッテリー

リチウムイオン電池(内蔵)を搭載したこの製品は、最大36か月の長寿命を誇ります。電池交換の手間やコストを気にする必要はありません。安全で信頼性の高いリチウムイオン電池は、環境にも優しいです。

接続方式

このキーボードはBluetooth 4.1に対応しています。 対応したデバイスは、低消費電力で高速なデータ転送を実現します。Bluetooth 4.1 は、スマートフォンやタブレットなどの様々な機器との互換性が高く、安定した接続性を提供します。Bluetooth 4.1 に対応することで、ワイヤレスで快適な音楽や通話を楽しむことができます。

対応OS

このキーボードはAndroid、iOS、Mac、Windows に対応しています。Bluetoothで接続できるので、どのデバイスでも使いやすく便利です。軽くてコンパクトなので、持ち運びも簡単です。このキーボードはあなたの仕事や勉強に最適なアクセサリーです。

3. ボーズ Companion 2 Series III マルチメディアスピーカー

ボーズ Companion 2 Series III マルチメディアスピーカー

ボーズ Companion 2 Series III マルチメディアスピーカーは、パソコンの音響性能を向上させるために開発された高音質なスピーカーです。以下のような特徴があります。

主な特徴

ワイドなサウンドステージ

ボーズ独自のTrueSpaceステレオ回路技術で、広くクリアなサウンドステージを実現します。パソコンの画面から離れた位置でも、臨場感のある音を楽しめます。

豊かな低音

ポート付きのキャビネットで、深みのある低音を再生します。サブウーファーは不要です。

簡単な操作

右側のスピーカーには、電源ボタンとボリュームコントロールがあります。また、ヘッドホンジャックとオーディオインジャックもあります。パソコンやスマホなどの音源を接続できます。

シンプルな接続

パソコンとの接続は、USBケーブルではなく、オーディオケーブルで行います。ドライバのインストールや設定の変更は不要です。ボーズ Companion 2 Series III マルチメディアスピーカーは、約17,000円で購入できます。パソコンで音楽や動画を楽しみたい方や、高品質な音を求める方におすすめです。

まとめ

パソコンにおすすめの周辺機器を3つ紹介しました。

それぞれの商品は、パソコンの使い勝手や快適さを向上させるために開発されたもので、高性能や高品質な特徴を持っています。自分の目的やニーズに合わせて、周辺機器を選んでみてください。

パソコンの可能性を広げる周辺機器で、より楽しく便利なパソコンライフを送りましょう!

タイトルとURLをコピーしました